柴犬を迎えて〜

このたびブログを始めることにしましたyukimameと申します。

このブログでは柴犬ユキに焦点を当てて記事を仕上げていくつもりです。

その他にも以前飼っていたペットやコザクラインコのまめにも書いてこうかな〜と考えてます。

初めて犬を飼う方の参考になれば、、と思っています^ ^


さてさて、この柴犬ゆきちゃんですが、この子はペットショップからやってきました!

当初保護犬を、、と考えていましたが、母が室内飼育は絶対NG!と譲ってくれず、ペットショップで妹が一目惚れしてこの子を家族にすることになりました。

f:id:Yukimame:20200605124732j:plain


子犬のうちはすごーく可愛らしい柴犬ですが、ネット読んだ柴犬の特徴がどうしても気になりなかなか決断に悩みました(TT)


その特徴が、、、


1、警戒心が強い

2、とにかく噛む子が多い

3、賢さゆえに飼い主がしっかりしていないとなめられる


ううーん、飼育経験のない私に手が負えるのか、、ひたすら悩み、いろいろ調べました。


しつけを間違えるととんでもないことになる柴ちゃんもいるみたいですね、、↓↓

https://youtu.be/bDO0n7TM4sk(ぽちパパチャンネル)

この動画の柴ちゃんはドッグトレーナーさんに預けたところ、重圧的なしつけをされたようで、もう素人では手のつけようのない子になってしまったみたいです。T^T


しかし、この柴犬、のちの動画では驚くほどいい子になってました!!すごい、、、


またこのチャンネルのトレーナーさんが柴を飼う前に見るように推奨している動画です。↓↓↓

https://youtu.be/i53OXDAJfao(ぽちパパチャンネル)


さらにペットショップで売られている柴犬は悪質ブリーダーさんの元からきた子の可能性があり、近親相姦などが原因で精神疾患のある柴犬もいるというお話もされていました。

(ゆきちゃんはその点は大丈夫でした。)


と、ここまで柴犬のデメリットばかり述べてきましたが、飼い始めて感じたことはほんとーに人への理解力が素晴らしいです。きちんと説明すればその通りに行動してくれるし、芸なども4-5回教えれば覚えてしまいます。

ただその反面、こちらが理不尽に怒れば向こうも不審に思ってきます。

(父がじゃれて噛んでしまったことに怒り、もうゆきはそんなこと覚えてないだろう時に、「お前噛んだから遊んだらん!」ときつく言ったらその後父にだけ威嚇して吠えてました。そして謝る父。笑)


なんだかまとまりのないブログになってしまいましたが、伝えたいのは、犬を飼う前にはその犬種についてよーく調べておいた方がいいってことです!

私もゆきちゃんには噛まれたり、うなられたり、いろいろありましたが、覚悟はできていたのでなーんだこんなものかと受け入れることができました。

(この過程については後日、投稿します。)


犬にもいろいろ我慢してもらうわけだし、こちらもそれなりに我慢しないとですよね?

つらい期間もあるかと思いますが、愛犬と良好な関係が築ける方が1人でも増えることを祈っています。

f:id:Yukimame:20200605124845j:plain