柴犬の噛み癖について

こんにちは、yukimameです!


今回は柴犬の噛み癖についてお話ししていきたい思います。

これ、柴犬飼われている方なら結構な割合で悩んでるのではないでしょうか?

うちのゆきちゃんも我が家にきて4-5日くらいで戯れ噛みしてくるようになりました。

力はそんな強くないけど、子犬の歯って尖っててなかなか痛いんですよね笑

f:id:Yukimame:20200605135500j:plain

f:id:Yukimame:20200605134207j:plain

そして、、私は大きなミスを犯しました。

初めのうちは少しダメって言うだけでやめてくれるんですけど、だんだん向こうの無視してくるんですよね。

それでこっちも舐められまいと必死に大声で怒鳴って、、、ああなんてかわいそうなことをしてしまったんでしょう。


私自身も人に注意したりするのが苦手なタイプなので、それはすっごいストレスでした。

あーどうしようと悩み、しつけに関するネット記事やYouTubeを漁りまくっていました。


で、そんな日々の中、ゆきちゃんのワクチンの時期が来たので初めて病院へ連れて行くことに。

すると、獣医さんに「この子はまだ新しい環境に慣れてないから叱ったらダメだよ、低学年の転校生が新しい学校でルール知らないだけなのに怒られているようなもんだよ。」と言われ、はっとしました。

そんなんめっちゃ怖いし、人間嫌いになるよね、、(幸い私は怒っても怖くないのでうるさいな〜くらいに思ってる感じでしたが)


でももう怒らなくていいんだ!ってことがとにかく嬉しくてとりあえず先生を信じて、その日から怒るのをやめました。

そしたら案外噛まないんですよね。おしゃぶりみたいにウニャウニャするけどそんな痛くはないし、手を動かさなかったらわりとすぐに噛むのをやめました。

あーこんな簡単なのかと拍子抜けしました。


とまあゆきはこんな感じでしたが、個体差があると思います。

私激推しのぽちパパも動画で噛み癖の直し方について説明されていますのでリンク載せておきます。

https://youtu.be/QjMRzF4Haf8

https://youtu.be/TrzVXyLcTMo